歳s[saiz]_WOMEN 〜女の○○歳 | INTERIOR ANGLES 〜インテリアの殿堂 

2007年10月06日

あの人の45歳

多くの偉大なるものたちがこの年齢でまさに人生のピークを迎える。
一方、あまりに繊細な美意識に取り憑かれたものたちは自ら死を選ぶ。


始皇帝。紀元前214年、北の匈奴に備えるために万里の長城を修復し、将軍蒙恬を北方へ派遣して匈奴を討たせ、オルドス地方に版図を広げた。また罪人を兵として使い、南の嶺南(ベトナム北部)を征服し、ここにも郡を置いた。

J・ R・R・トールキン。かつての学生のとりなしで後に執筆される『指輪物語』のサブストーリーとでも呼ぶべき『ホビットの冒険』を出版。子供向けとして書かれたものにも関わらず大人にも読まれ、出版社 (Allen & Unwin) が続編の執筆を要請するほどの人気を呼んだ。

ドストエフスキー。『罪と罰』執筆。

ルネ・デカルト。1641年、パリで『省察』を公刊する。この『省察』には、公刊前にホッブズ、ガッサンディなどに原稿を渡して反論をもらっておき、それに対しての再反論をあらかじめ付した。この公刊に前後してデカルトの評判は一気に高まる。

ジョージ・フォアマン。1994年 マイケル・モーラーのもつ、WBA・IBF世界ヘビー級タイトルに挑戦し、10ラウンドKOで勝利。最年長世界ヘビー級チャンピオンとなる。

ジョン・F・ケネディ。キューバ危機勃発。アメリカ海軍によるキューバ近海の海上封鎖が実施され、キューバへ武器を運んでいたソ連の貨物船がソ連へ引き返していったことで、危機発生後から1週間後に、とりあえず問題は解決した。もしケネディが即座にミサイルサイロを攻撃していたならばそれは世界を巻き込む核戦争にいたったでだろうし、もし何もしなかったならアメリカは大国としての信頼を失っていたであろう、といわれた難しい決断であった。

ヘンリー・フォード。1908年、T型フォードを発表。

ポール・ゴーギャン。ようやく念願のタヒチ移住を果たすが、そこはすでに彼が夢に見ていた楽園ではなかった。タヒチで貧困や病気に悩まされたゴーギャンは帰国を決意し、1893年傷心のままフランスに戻る。

三島由紀夫。1970年11月25日、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地内、東部方面総監部の総監室を森田必勝ら「楯の会」メンバーとともに訪れ、隙を突いて総監を人質に取り籠城。バルコニーで自衛隊決起を促す檄文を巻き、演説をしたのち割腹自殺した。

有島武郎。1923年6月、婦人公論記者で人妻であった波多野秋子と心中。7月7日になってやっと発見されるが、梅雨の時期に一ヶ月以上も遺体が発見されなかったため相当に腐乱が進んでおり、遺書の存在で本人と確認できたほどだという。

フレディ・マーキュリー。ロックバンドクイーンのリードヴォーカル。エイズによる合併症でカリニ肺炎にかかり、「最後の恋人」とされる男性、ジム・ハットンに看取られこの世を去った。

サキ。ミャンマー生まれのスコットランドの作家。短編小説の名手。1916年、第一次世界大戦に従軍中、前線での被弾によりフランスにて没。ちなみにペンネームの由来は、イランの詩人オマル=ハイヤームの詩『ルバイヤート』に登場する「酒を酌する少年」の意から。

ラベル:45
posted by saiz at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人の○○歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。