歳s[saiz]_WOMEN 〜女の○○歳 | INTERIOR ANGLES 〜インテリアの殿堂 

2008年02月02日

あの人の22歳

バッハの22歳。
すでに高い評価を受けるようになっていたバッハは、1707年、ミュールハウゼンの聖ブラジウス教会オルガニストに異例の好条件で招かれる。同じ年、遠戚にあたるマリア・バルバラ・バッハと結婚。

アレクサンドロス3世の22歳。
紀元前334年、小アジアに渡ったギリシャ軍18,000はグラニコス川の戦いでミトリダテスの率いるペルシャ軍4万と対峙した。このとき派手な甲冑を身に纏っていたアレクサンドロスは騎兵の先頭に立ち、自ら馬を駆って突進すると敵将ミトリダテスを投げ槍でしとめた。この印象的で鮮やかな勝利によって、アレクサンドロスは味方将兵の信頼を得るとともに敵に対しては計り知れない恐怖心を与えることになった。

サミュエル・ベケット(アイルランド出身の不条理演劇を代表する劇作家、小説家、詩人)の22歳。
1928年から2 年ほどの間、パリの高等師範学校で教師の職を得て過ごす。ベケットはパリでジェームズ・ジョイスと知り合い、深い影響を受けた。ベケットはジョイスの書く断片の口述筆記や複写なども手伝ったが、それらはジョイスの小説『フェネガンズ・ウェイク』(1939年)の中に含まれている。

夏目漱石の22歳。
後に多大な文学的、人間的影響を受けることになる正岡子規と出会う。子規が手がけた漢詩や俳句などの文集『七草集』が学友らの間で回覧された時、漱石はその批評を巻末に漢文で書いたことから本格的な友情が始める。その時に初めて漱石という号を使う。

デカルトの22歳。
オランダに赴き、ナッサウ伯マウリッツの軍隊に加わる。ただし、オランダ独立戦争は1609年に休戦協定が結ばれており、実際の戦闘はなかった。マウリッツの軍隊は近代化されており、ステヴィン、ジャック・アローム等の優れた数学者、技師などの起用によって、新兵器の開発も盛んであったことが知られていた。デカルトは自然科学者との交流を求めて、マウリッツの軍隊を選んだとも考えられる。

アイルトン・セナの22歳。
ブラジルへの帰国を強く主張した妻リリアンと離婚。1982年には再びイギリスに渡り、フォーミュラ・フォード2000に転向してチャンピオンになる。

マイケル・ジョーダンの22歳。入団当初のジョーダンは高価なアクセサリーを身に着けてプレイすることがあり、先輩選手たちには生意気な新人と見られることがあった。1985年には新人ながらオールスター戦出場を果たすが、この試合でジョーダンは味方選手からパスを回してもらえないという仕打ちを受ける。のちにジョーダンはこの経験に深く傷ついたと語っている。

カストロ(キューバ共和国国家評議会議長)の22歳。
ハバナ大学に入学し法律を学ぶ。大学では政治活動に参加、革命反乱者同盟(UIR)に加入する。また、在学中の1948年にはアメリカのメジャーリーグ選抜と投手として対戦、3安打無得点に抑える。

サダム・フセインの22歳。
バアス党は王制を打倒して政権についたアブドゥルカリーム・カーセムの共産主義寄り政策に反対し、1959年にカーセム首相暗殺未遂事件を起こした。この事件に関与したサッダームは逮捕を逃れてシリア、ついでエジプトに逃れた。亡命中の欠席裁判により、サッダームは死刑宣告を受けている。

ポール・サイモンの22歳。
1964年、サイモン&ガーファンクルとして「水曜の朝、午前3時(Wednesday Morning, 3 A.M)」をリリース。しかし、このアルバムはフォーク・ブームの沈静期の影響もあり注目を集めることはなく、ポール・サイモンは失意の内にひとりロンドンでの音楽活動を始める。

三谷幸喜の22歳。
1983年、日本大学芸術学部在学中に劇団「東京サンシャインボーイズ」結成。活動初期では一橋壮太朗の芸名で自ら役者もつとめていた。

ニュートンの22歳。
1665年に学位を取った直後、ロンドンでペストが大流行したため、予防策として大学が閉鎖されたため、ニュートンは故郷のウールスソープへと帰り、その後2年間、微分積分学と光学、重力についての研究を行った。この1665年後半から1666年の一年半でニュートンは彼が生涯に成し遂げたほとんどの研究の成果を出しているため、驚異の一年半とも呼ばれる。

本田宗一郎の22歳。
旧高等小学校卒業後、1922年に東京の自動車修理工場「アート商会」に入社(当時の表現で「丁稚奉公」)。1928年にのれん分けの形で、浜松市に支店を設立して独立。

王貞治の22歳。
1962年にすくい上げる打法を矯正するため、荒川博コーチの指導の下で『一本足打法』を習得。この打法改造がきっかけとなって驚異的な勢いで本塁打を量産しはじめ、日本プロ野球至上最高のホームランバッターに成長する。

藤原道長の22歳。
永延二年(988年)正月、参議を経ずに権中納言に就任。

アインシュタインの22歳。
ベルンで、彼が真剣に、物理学の研究を再開した頃、ミレーバは、両親のもとで出産した。1902年1月のことだった。子供は女の子で「リーゼル」と名付けられた。これは、ごく最近、明らかになった事実である。
 しかし、スイスの公務員になったばかりのアインシュタインにとって、それは職を失いかねないスキャンダルだった。二人は、数ヶ月間、この問題と格闘し、ついに決心した。リーゼルを手放すことにしたのだった。アインシュタインは、一度もリーゼルに会うことはなかった。リーゼルは、まもなく病気になり、その後、すべての記録が消えている。

オーソン・ウェルズの22歳。
37年10月30日のハロウィンの日にH・G・ウェルズの小説『宇宙戦争』のラジオ・ドラマ放送中に火星人来襲のニュース速報を挿入。そのリアルさに当時の聴取者たちの多くは本当の出来事だと思い込み、アメリカ全土でパニックを引き起こす。この事件によってウェルズの才能は高く評価され、RKO社から製作に関してスタジオから一切の干渉を受けないという破格の待遇で映画製作のオファーを受けてハリウッド入りする。


[関連コラム]
「22歳に読む本」
「22歳の歌」
ラベル:22
posted by saiz at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あの人の○○歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。