歳s[saiz]_WOMEN 〜女の○○歳 | INTERIOR ANGLES 〜インテリアの殿堂 

2008年06月28日

8歳の花嫁・・・ロマ族の若年結婚文化



女性の自意識(「私の人生は私のもの」的な)と経済力の向上とによって女性の経済力の向上により、女性の結婚年齢がどんどん上がっていて、日本の都市部では30を過ぎた結婚も決して遅いとは言われない。
ほんの少し前までは、25歳を過ぎたら「オールドミス」などと呼ばれた時代もあったのです。

で、ロマ族、古い言い方ではジプシー(今は差別語とされることもあるので注意)の女の子のお話。
誰かから迫害されていたり経済的に苦しかったりすると、どうしても子供を早く産まなければ、という生物的防御本能が働くのか、結婚年齢が早まることが多い。
この写真の女の子もたったの8歳。
日本だったら小学3年生ぐらいか。

8歳。ルキノ・ヴィスコンティが芸術的才能を開花させ、シェイクスピアの台本に手を加え兄弟達に演出をし,自らも役を演じたりしはじめた歳。
8歳。マイケル・ジャクソンがジャクソン5を結成し、美空ひばりが美空和枝の名で初舞台を踏んだ歳。

栴檀は双葉より芳し。
双葉とはもしかしたら8歳のことかもしれない。


[関連書籍]

    

[関連コラム]
その頃有名なあの人は・・・「あの人の8歳」
ラベル:結婚 @08
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。